球磨と榛名

球磨と、榛名の塗装中です。

画像は、部品全体のほんの一部で、 これの何十倍もの量の部品を使って、一隻の艦船模型が出来ていきます。


矢矧が完成しました

矢矧
こんにちは、工房長です。
矢矧が完成し、ヤフオクにて出品をしています。天一号作戦時の艦容にするべく、資料をたくさん調べて製作しました(^-^;
DSCN7322-2-1800.jpg
甲板に積んである木材は、雰囲気が出るように、本物の『ヒノキ』で製作しています。
DSCN7332-2-1800.jpg
1945年4月6日、山口県徳山沖から第二艦隊の生き残り計10隻が、沖縄方面へ出航しました。日本海軍による最後の大型水上艦による攻撃作戦でした。翌日、坊ノ岬沖海戦が発生し、矢矧は、壮烈な最後を遂げました。

ヤフオクで画像もたくさん載せたので、詳細はこちらをご覧下さい→   ヤフオク 矢矧 1/700 完成品

 そういえば、最近、気になる上映中の映画があります。「海賊とよばれた男」です。
『永遠の0』で、空母赤城を再現した時の手法でVFXを駆使し、船の撮影をしているとのことです。
う~む、気になります・・・(^-^)

助手の勉強① 「1/100スケールの世界」

どうも、初めまして(o・ω・o)/ 助手です。

この間、神奈川県相模原市にある『TamTam』というホビーショップに行ってきました。

お店には鉄道模型やミニ四駆、アニメやゲーム関連商品など

色々置いてあったのですが、



ビックリしたのがこちら!!










なんということでしょう!!( ゚д゚)!!


ひゃくぶんのいちスケールの艦船模型が展示されていました!!しかも、戦艦や空母など何隻も!!



1/100スケールなので、サイズは、一隻がそれぞれ2m50㎝~3mぐらいありました!!

細かいところまでしっかり作られていて、

「材料費、どれくらいかかってるんだろ?」

「どんな場所で組み上げてるんだろ?」

「どのぐらい時間かかったんだろ?」

と、そんなことばっかり考えてしまいました。

テンションが上がりすぎて疲れました。( ´ー`)フゥー...

カウンター

プロフィール

模型製作工房  聖蹟

Author:模型製作工房 聖蹟
 ブログへようこそ!
主に艦船模型を製作しています。
『模型製作工房 聖蹟(せいせき)』の公式ブログです。

 模型製作記録や日々の出来事、気になる情報やお役立ち情報など、「工房長」と、その「助手」で、気ままに綴っています。

※「Twitter」と「ホームページ」もありますので、よろしければご覧下さい。

リンク
Twitter タイムライン
模型製作記録や気になる出来事、役立つ情報など、気ままにツイート&リツイートしています。
お知らせ
『高速戦艦 金剛(1944年 サマール沖海戦時)』を製作中です。
(依頼製作)

『戦艦 大和(1945年)』が完成しました。(依頼製作)

『米航空母艦 バンカー・ヒル(USS CV-17/Bunker Hill)』が完成しました。
(依頼製作)

『高速・重雷装駆逐艦 島風(1944年 最終時)』が完成しました。
(依頼製作)

『防空駆逐艦 秋月(捷一号作戦)』が完成しました。(依頼製作)

『航空母艦 信濃』が完成しました。

『防空巡洋艦(重巡洋艦)摩耶 レイテ沖海戦時』が完成しました。

日本海軍 戦艦 金剛型 扶桑型 伊勢型 長門型 大和型
島風型駆逐艦『島風』について
アメリカ海軍 航空母艦の紹介
防空駆逐艦 『秋月型』
航空母艦 『信濃』について
日本海軍 重巡洋艦 【摩耶】を発見
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサーリンク


スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム
必要事項をご記入の上、お問い合わせ下さい。 後日、メールにてご連絡致します。      (※メールアドレスの誤入力にお気を付け下さい。     ※数日経っても当工房からのメールが届かない場合、お問い合わせご利用者様の「迷惑メールフォルダ」に送信されている場合がございます。  ご確認願います。)   

名前:
メール:
件名:
本文: