FC2ブログ

第57回・全日本模型ホビーショー(2017年)に行ってきました!

 こんばんは(*^-^*) 
 9月30日と10月1日の両日にわたって開催されました、第57回・全日本模型ホビーショー(2017年)に行ってきました!!(*ノωノ)
場所は、東京・お台場の東京ビックサイトです。

 会場では様々なジャンルのホビー関連企業が出展し、プラモデルやフィギュア、トイホビーなど多数のアイテムを展示。体験・展示コーナーやミリタリーアート展、模型組み立て教室の他、メインステージやミニステージが設置され、魅力いっぱいの各種イベントが開催されました。

 開催概要→全日本模型ホビーショー2017年公式サイト

 9月30日(土)の方に行ってきたのですが、ピットロードさん主催の『大和ミュージアム館長 戸高一成氏と語る、大和型戦艦の真実』というトークイベントがメインステージでやっていて、貴重な専門家のみなさんのお話が聞けて、とてもためになりました。

 なんと、今回の潜水調査で、大和に、25㎜の2連装機銃が装備されていた疑いがあるそうです!(今までの定説は、25㎜機銃は、3連装と単装のみでした)トークショーで、画像を見せていただきました。ただ、それが、大和のどの位置に装備されていたのか、またいくつ装備されていたのかは、わからないらしく、まだまだ、不明な部分みたいです。はっきりとわかったら、今後の模型にも、反映されていくのでしょうね(*^-^*) 

それでは、見る!聞く!触れる!体験する! 見どころ満載のイベントの模様を出来るだけ、レポートしていきます(*^-^*)

※画像は全て、『写真撮影OK』のものです。

(画像はクリックで拡大します)

DSCN5050.jpg

◎ミリタリーアート展


イラストレーター生瀬範義(おおらいのりよし)さんの作品展です。 『スター・ウォーズ』『ゴジラ』シリーズをはじめ、SF・時代劇・戦記物など、あらゆるジャンルの作品を描き続けた方で、 その中でも、戦記物の代表作が集結していました!

 近くでみると、艦船の絵には、直線で描かないといけない部分がたくさんあると思うのですが(砲身や、船体など)、ほんとに綺麗に描かれていて、どうやって描いているのか、不思議になるぐらいでした。そして、迫力もすごいです!

※2018・1.6~2.4まで、『東京・上野の森美術館』で、250点一挙公開の生頼範義展があるみたいですので、 ご興味ある方は、訪れてみてはいかがでしょうか。→生頼範義展サイト

DSCN5085.jpg
作品名=『特攻戦艦大和』

DSCN5074.jpg
『戦艦扶桑型・伊勢型』

DSCN5090.jpg
『死闘の水偵隊』

DSCN5070.jpg
『ソロモンニューギニア作戦Ⅰ』

DSCN5092.jpg
『液冷戦闘機 「飛燕」』

DSCN5060.jpg
『高速爆撃機・銀河』

DSCN5078.jpg
『榛名(戦艦)』

DSCN5082jpg
『赤城(空母)』

◎プロモデラー奥川泰弘氏の作品展

ジオラマアートで有名な、奥川泰弘氏の作品展です!

普段自分が製作している、艦船模型では、このようなジオラマはないので(あっても、海面の洋上航走ジオラマぐらい)、なんだか、ちょっと新鮮に感じます。本当に本物の建物みたいで、サビの表現、油の汚れなど素晴らしいです。見習います(*ノωノ)

DSCN5099.jpg

DSCN5110.jpg

DSCN5108.jpg

◎静岡WL & 青島模型

 『静岡WL』とは、静岡の模型メーカー3社の共同企画のブースで、タミヤ、(株)青島文化教材社、(株)ハセガワのウォーターラインシリーズを紹介しています。製品ラインナップは、現在、150点以上も出ているそうですよ!

 ブースには、1/700洋上モデルの展示や、僕も購入したことがあるのですが、ウォーターラインシリーズのガイドブックが売られていました。ガイドブックには、模型製作の手引きや、情景模型のつくり方、軍艦の知識の事など、色々と製作のためになるようなことが載っています。値段もお手頃ですし(確か、、、900円ぐらい)おすすめです。特に、これから、艦船模型を作ってみようという方には、いいと思いますヽ(・∀・)ノ

 1/700スケールは、スペースをとらずコレクションに最適ですし、精密な細部表現で作りごたえも十分楽しめます。艦船模型製作者として、これからも是非、いいモデルを作っていただきたいです。応援しています!

DSCN5145.jpg

青島模型さんのブースには、これから新発売の艦これ仕様の『軽空母 大鷹』『航空母艦 アークロイヤル』が並んでいました。 ヨーロッパの艦船って、なんだか、優雅な感じがしますよね。なんか、いつも紅茶飲んでそうです。そんなイメージのアークロイヤルのキャラ設定はぴったりだなぁと思いまして、写真を撮りました(n‘∀‘)η

DSCN5160.jpg

◎バンダイ

いきなり、ブースにドーンと1/100スケールの大きな宇宙戦艦ヤマトがありました! 波動砲の発射音も聞こえていましたよ。

DSCN5165.jpg

DSCN5168.jpg

DSCN5167.jpg

DSCN5169.jpg

◎鉄道模型

 鉄道模型には、あまり詳しくないのですが、この『DD51』というのは、子供の頃に、JR八王子駅で見かけたことがあって、「こんな色の電車があるのかぁ、、、」と、少しだけわくわくした記憶があります。

ディーゼル機関車ということで、他の電車の形とも違っていて、なんかかっこいいなぁと思っていました。そんな気持ちで、この『DD51』だけ撮りましたヽ(´▽`)/

画像がなくて申し訳ないのですが、他にも、様々な鉄道模型が展示されていましたよ。

DSCN5157.jpg

DSCN5156.jpg

◎ちょっと休憩

 メインステージで行われた、『大和ミュージアム館長 戸高一成氏と語る、大和型戦艦の真実』のトークショーで貴重なお話を聞いたあと、ちょっと会場の外に出てみました。

 場所が、東京・お台場なので、『東京ベイブリッチ』が目の前に飛び込んできました。う~む、きれいなトラス構造の橋です。 橋を見ながら、艦船模型製作の勉強にもなるなぁと、そんなことばかり考えていましたΣ(゚д゚;)

DSCN5129-1M.jpg

艦船模型でいうところの、内火艇みたいなサイズの船が航走していました。 DSCN5138.jpg

◎ピットロード

 ついに来ました!ピットロード社!今回のホビーショーで、一番見たかったブースです。 理由はもちろん、最新考証の戦艦大和のキットが発表になったからです!2016年の大和潜水調査により、多くの情報や発見がもたらされました!

 今回のメインステージのトークイベントで、専門家の方や、大和ミュージアム館長の戸高氏がおっしゃっていたのですが、大和は、これまでも何回か潜水調査をしているのですが、今までは、調査といっても、テレビ局が、「大和を発見しました!」ぐらいの感じで、詳しい計測などはしてなかったそうです。それが、今回は、完全に詳細な潜水調査が行われました。 その調査結果を精査して、完成したのが、今回のキットです!
 まだまだ謎の部分もたくさんあるということですが、真実の大和をいつまでも追い求める心意気に感謝です!(*´ω`*)

 画像は、会場新発表の戦艦大和(最終時)、武蔵(最終時)です。最新考証がふんだんに盛り込まれているのも、嬉しいのですが、成形技術の進歩も、ほんとにすごいです(゚∀゚) 素組みでも、十分楽しめるし、コレクションになると思いますよ!

DSCN5191-1M.jpg

DSCN5206.jpg

DSCN5203.jpg

ブース内で頂いたフライヤーです。
IMG_2984.jpg

2015年のシブヤン海での武蔵発見により、こちらも最新考証のものが2018年1月に発売予定です。
DSCN5205.jpg

◎フレームアームズ・ガール

 フレームアームズ・ガールは、東京都立川市に本社がある玩具メーカー、『コトブキヤ』が企画、製造したキャラクターです。 JR立川駅に、立川本店(販売店舗)があり、プラモデルやフィギュア、模型塗料、工具類など一式が売っています。 うちの工房から、わりと近いので、たまに、立川に買い出しにいくことがあります。

 少し前にアニメのテレビ放送をしていましたが、立川駅周辺の本当の景色をアニメに使っていて、ちょっとだけ、嬉しい気持ちになりました。でも、地元の人にしかわからないんだろうなぁ、、、と思ってました(つд⊂)

 そして、立川市とのコラボということで、今回、会場の入口に、フレームアームズ・ガールのキャラクターたちがプリントされた市営バスが展示されていました。会場のお客さんたちは、展示されているバスにみんな乗り込んだりしていましたよ。

DSCN5172.jpg
10/1スケールが展示されてました。本当のキャラクターは、これの1/10ということです。

DSCN5176.jpg
これが本当の大きさです。

DSCN5215-1M.jpg

DSCN5222.jpg

DSCN5225.jpg

DSCN5052-1(M).jpg

<DSCN5053.jpg

DSCN5219.jpg
 このキャラクターは、『バーゼちゃん』というらしく、うちの工房でたまにお手伝いをしてくれている『助手(o・ω・o)』のお気に入りということで撮りました(笑)

◎ゴッドハンド(スジ彫りヤスリ 実演)

 ここのブースで、スジ彫りヤスリの実演会をしておりました。こういう、便利工具の使い方が、目見て、手で触ってわかるのも、 ホビーショーの醍醐味です(^^♪

 このスジ彫りヤスリ、『小』と、『極小』の二つのサイズがあり、『極小』は、0.2㎜以下のスジ彫りも出来るとのことでした。 普段、ケガキ棒を使ってスジ彫りをしているのですが、0.2㎜以下のスジ彫りは、とにかくケガキ棒の刃が細くて、とても折れやすいです。先日も、一本折ってしまいました"(-""-)" ですが、このスジ彫りヤスリでしたら、そういう心配はありません!また、ケガキ棒ではケガキにくい、曲線のスジ彫りも自由自在でした!( ゚Д゚) 一本ほしいなぁ、、、。

※右利き用と、左利き用があります。

DSCN5213.jpg

IMG_20170930_163458.jpg

IMG_20170930_163432.jpg

<最後に>

 楽しいホビーショーでした。絶対にまた来ます!いい勉強にもなりますし、なにより、いい刺激をたっぷりと受けました(*^-^*) また製作に励みます!

IMG_2989.jpg

DSCN5188.jpg
楽器の模型です。音楽に関することも好きなので、思わず撮りました。

  本当にいろんな展示があって、ご紹介できたのは、ほんの一部です。まだまだ魅力的なものがたくさんありましたよ。 もしもまだ行ったことがない方がいましたら、是非行ってもらいたいです。お子様との家族連れや、カップルでいっても楽しいと思います(*'ω'*)

ふ~、やっと、書き終わりました(*ノωノ) でも、ブログを書いていると、ホビーショーの魅力をまた思いだして、楽しかったです。 最後まで読んで頂きましてありがとうございました! それでは!また!


艦船ランキング 人気ブログランキングへ



カウンター

プロフィール

模型製作工房  聖蹟

Author:模型製作工房 聖蹟
 ブログへようこそ!
主に艦船模型を製作しています。
『模型製作工房 聖蹟(せいせき)』の公式ブログです。

 模型製作記録や日々の出来事、気になる情報やお役立ち情報など、「工房長」と、その「助手」で、気ままに綴っています。

※「X(エックス)」と「ホームページ」もございますので、よろしければご覧下さい。

リンク
X(エックス) タイムライン
模型製作記録や気になる出来事、役立つ情報など、気ままにポスト&リポストしています。
お知らせ
・米航空母艦『エセックス(CV-9/ESSEX)』(坊ノ岬沖海戦時 1945年4月頃)を製作中です。
(依頼製作)

・【模コン2023】(吉本プラモデル部の模型コンテスト)で、「航空母艦 飛龍」をセミファイナルステージでご紹介して頂きました。(2024.1.14)

・日本海軍 航空母艦『飛龍』(ミッドウェー海戦時 1942年)が完成しました。(2023.12.8) (依頼製作)

・【作品展示】第31回ピットロードコンテスト2022 情景部門 銅賞 受賞作品をタム・タム相模原店『春の!プラモデル展示会』にて展示して頂きました。
(2023年3月4日~2023年4月2日まで)

・『第31回 ピットロードコンテスト 2022』で、潜水艦群(第一潜水隊) ジオラマ作品が情景部門で【銅賞】を受賞しました!!✨

・アーマーモデリング11月号別冊「ネイビーヤードVol.51」艦船模型専門全国誌にて、第31回ピットロードコンテスト2022 受賞作品が掲載されました。(2022.11.7)

・ホビージャパン、モデルアート、模型全国雑誌で第31回ピットロードコンテスト2022 受賞作品が掲載されました。(2022.9.26)

・『米海軍 重巡洋艦 デ・モイン(USS DES MOINES CA-134)』(1948年 竣工時前後)が完成しました。(2023.3.9)
(依頼製作)

・『軽巡洋艦 多摩(北方迷彩仕様 1942年1月中旬~5月中旬頃)』を製作中です。

・『伊号潜水艦 伊-400(フルハル)、伊-370、伊-13、伊-14、』が完成しました。

・『伊号潜水艦 伊-16、伊-27、伊-58(1944年・新造時)、伊-400』が完成しました。

・『米海軍 大型巡洋艦 アラスカ(USS Alaska CB-1)』が完成しました。(依頼製作)

・『高速戦艦 金剛(1944年 サマール島沖海戦時)』が完成しました。(依頼製作)

・『戦艦 大和(1945年)』が完成しました。(依頼製作)

・『米航空母艦 バンカー・ヒル(USS CV-17/Bunker Hill)』が完成しました。
(依頼製作)

・『高速・重雷装駆逐艦 島風(1944年 最終時)』が完成しました。
(依頼製作)

・『防空駆逐艦 秋月(捷一号作戦)』が完成しました。(依頼製作)

・『航空母艦 信濃』が完成しました。

・『防空巡洋艦(重巡洋艦)摩耶 レイテ沖海戦時』が完成しました。

【米航空母艦 エセックス CV-9】 1944年(color film)
空母【飛龍】孤軍奮闘記(ミッドウェイ海戦)
【PS4:WoWS】重巡洋艦デ・モイン(DES MOINES CA-134)
5,500t型 軽巡洋艦 解説
【PS4:WoWS】大型巡洋艦アラスカ(Alaska CB-1)
日本海軍 戦艦 金剛型 扶桑型 伊勢型 長門型 大和型
島風型駆逐艦『島風』について
アメリカ海軍 航空母艦の紹介
防空駆逐艦 『秋月型』
航空母艦 『信濃』について
日本海軍 重巡洋艦 【摩耶】を発見
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム
必要事項をご記入の上、お問い合わせ下さい。    (※メールアドレスの誤入力にお気を付け下さい。また、ドメイン指定受信を設定されている場合は、当工房からのメールが正しく届くように、次のドメインを受信できるようにお願いします。         → @seisekimokei.com 後日、メールにてご連絡致します。)

名前:
メール:
件名:
本文: