あけましておめでとうございます!2018!!

 あけましておめでとうございます!!

皆様にとって、良い一年になりますように (*^^*)

めでたい象徴である「鶴」の文字が艦名に入っている、「翔鶴」と「瑞鶴」です。

「瑞鶴」(緑色の船体の艦)は、「鶴」がすでにめでたい鳥として古くから尊ばれてきたのに、さらに「めでたい」意味の「瑞」の文字を冠しています。まことにめでたい限りです。

本年も宜しくお願い致しますm(__)m

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)

謹賀新年-2018

DSCN5385-1.jpg

DSCN5408-1.jpg



艦船ランキング 人気ブログランキングへ




続きを読む

『航空母艦 赤城』 甲板裏・工作中

 甲板裏の鉄骨の骨組構造を工作中です。
ここから、難解な手順になっていきますので、気を抜かず頑張ります!(つд⊂)

赤城は、この骨組構造(トラス構造)の作り込みが特徴ですので、しっかり取り組んでいきます!(`・ω・´)

組み終わりましたら、エアブラシ塗装をしていきます。

IMG_4005.jpg

IMG_4008.jpg

IMG_4009.jpg



艦船ランキング
人気ブログランキングへ


『航空母艦 赤城』 煙突・工作中

 こんにちは(^^)

今日も寒いですね。手がかじかんで、作業がたいへんです(>_<)

 航空母艦赤城の、一本煙突を工作中です。独特の幅広煙突です。
ジャッキステーを取り付けました。足場として使われたり、
煙突にキャンバス・カバーを被せる時などにも利用されていた部分です。

それにしても、駆逐艦の煙突何本分なんでしょうか?煙突だけでも、相当な重量がありそうです。、、、巨大です(^^;)

煙がたくさん出たでしょうね。
でも、迫力はさすが、大型空母です!

エッチングパーツは、『テトラモデルワークス』さんの赤城専用エッチングパーツをメインに使用して製作しています。

IMG_3935.jpg

IMG_3937.jpg


艦船ランキング 人気ブログランキングへ



『航空母艦 赤城』 艦尾・艦首(下甲板工作)

 艦首・艦尾の下甲板を工作中です。(メインの飛行甲板の下です。)

ここは、搭載艇の収容所なのですが、他の空母と違って甲板が広いので、作業工程が多いです。
エッチング甲板を使っています。これにすると、リノリウム押さえ金具もオーバースケールにならず良いです。

飛行甲板の下なので、隠れてしまうところもあるのですが、しっかりと作りこんでいきます!(^-^)

これから、艦尾甲板の手摺を設置して、艦首甲板の手摺の位置修正を少しして、塗装を筆でリタッチして整えていきます!(=゚ω゚)ノ

そのあとは、ホーサーリールの取り付けです(^^)

IMG_3802.jpg

IMG_3818.jpg


艦船ランキング 人気ブログランキングへ



『航空母艦 赤城』 塗装開始!

 今日から、塗装を開始します!まずはエアブラシから・・・
その後、筆で細部をリタッチしていきます。

塗装パーツ数は、もちろんこの画像の何十倍(100倍ぐらいかも!?)もあります(;´∀`)

艦上機は、画像の他に、零式艦上戦闘機21型が10機あります。

良い模型になりますように・・・ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_3746.jpg

IMG_3751.jpg


艦船ランキング 人気ブログランキングへ



『航空母艦 赤城』 甲板工作

 航空母艦 赤城の甲板を工作中です。
アイボルトの穴を開けました。
穴の位置を決めるガイドの線は、実は糸を使って直線を出しています。

昔、建築現場で働いていたことがあるのですが、その時の「墨出し」のやり方と変わりません。
実は、アイボルトの穴開けように、テンプレートが市販されていますが、それよりもこのやり方でしたら、
慣れてくると、どんなところでも応用して自分のイメージした間隔で穴を開けられるようになりますよ(^^)

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)



IMG_3530.jpg

IMG_3532.jpg
 0.3mmのドリル刃で、刃が折れないように慎重に穴をあけています。
ガイドの線は、マジックで描きますが、作業が終わったら除光液で魔法のように消せます。

次は、塗装に入ります!( ´ ▽ ` )ノ


艦船ランキング 人気ブログランキングへ



カウンター

プロフィール

模型製作工房  聖蹟

Author:模型製作工房 聖蹟
 ブログへようこそ!
主に艦船模型を製作しています。
『模型製作工房 聖蹟(せいせき)』の公式ブログです。

 模型製作記録や日々の出来事、気になる情報やお役立ち情報など、「工房長」と、その「助手」で、気ままに綴っています。

※「Twitter」と「ホームページ」もありますので、よろしければご覧下さい。

リンク
Twitter タイムライン
模型製作記録や気になる出来事、役立つ情報など、気ままにツイート&リツイートしています。
お知らせ
『高速戦艦 金剛(1944年 レイテ沖海戦時)』を製作中です。
(依頼製作)

『戦艦 大和(1945年)』を製作中です。(依頼製作)

『米航空母艦 バンカー・ヒル(USS CV-17/Bunker Hill)』が完成しました。
(依頼製作)

『高速・重雷装駆逐艦 島風(1944年 最終時)』が完成しました。
(依頼製作)

『防空駆逐艦 秋月(捷一号作戦)』が完成しました。(依頼製作)

『航空母艦 信濃』が完成しました。

『防空巡洋艦(重巡洋艦)摩耶 レイテ沖海戦時』が完成しました。

日本海軍 戦艦 金剛型 扶桑型 伊勢型 長門型 大和型
島風型駆逐艦『島風』について
アメリカ海軍 航空母艦の紹介
防空駆逐艦 『秋月型』
航空母艦 『信濃』について
日本海軍 重巡洋艦 【摩耶】を発見
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スポンサーリンク


スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム
必要事項をご記入の上、お問い合わせ下さい。 (※メールアドレスの誤入力にお気を付け下さい。また、ドメイン指定受信を設定されている場合は、次のドメインを受信できるようにお願いします。→ @yahoo.co.jp 後日、メールにてご連絡致します。)

名前:
メール:
件名:
本文: