『航空母艦 赤城』 マントレット設置・工作中

 マントレットと、マストを設置しました。
これを設置すると、ようやく赤城っぽくなってきた気がしますヽ(´▽`)/

 マントレットの色をどういう色にするのか、とても迷ったのですが、今回は、『ミッドウェー海戦時の赤城』を製作していますので、 使い古したような色を調合して、塗装しました。
真珠湾から、ミッドウェー海戦まで色々な海戦に参加し、フル回転で活動してきた赤城ですので、油や排煙、雨風などで、布が傷んでいるような色を選択しました。

しかし、まだまだこれで出来上がりではなくて、ここから塗装の粗を修正したり、スミ入れをして、塗りっぱなしの感じを消して味を出したりして、本物に近づけていきます(^^ゞ

  そして、どんどん作業を詰めていきます!

それにしても、マントレット製作だけで、丸2日かかりましたΣ(゚д゚lll)

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)



IMG_4504.jpg


艦船ランキング 人気ブログランキングへ



『航空母艦 赤城』 艦上機設置・組み上げ中

 パーツをどんどん取り付けています!今まで作り置きしていたパーツを組み上げて、形にしていきます(^^♪

艦上機も設置しました!
艦上機の内訳は、零式艦上戦闘機×10機、九九式艦上爆撃機×8機、九七式艦上攻撃機×8機の、合計26機としました。
第一航空戦隊(一航戦)を表す赤線も胴体に入れてあります。

マントレットを先に取り付ける方がよかったかな、、、作業が難しくなってしまったかも《゚Д゚》
まぁ、いいでしょう!バランスを見ながら、設置出来ます♪

というわけで、次は、赤城の特徴的な艦橋のマントレットを製作していきます(^^ゞ

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)





艦船ランキング
人気ブログランキングへ

『航空母艦 赤城』 甲板取り付け

 やっと、甲板を取り付けました〜!

使い込まれた風合いを出すために、薄く溶いた『オリーブドラブ色(ミスターカラー12)』をエアブラシして、甲板の陰影を表現しました。 ここからさらに、『スミ入れ』の工程もあるので、色がどんどん馴染んでいくと思います。

ふ〜、一段落です。お茶でも飲もう(*´Д`*)

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)

IMG_4401.jpg


艦船ランキング 人気ブログランキングへ



『航空母艦 赤城』 甲板・塗装中

 甲板の塗装中です。
多色塗分け塗装をしています。

赤城は巨大であるとともに、木甲板になっている部分が多いのでマスキングはたいへんですが、0.4ミリのマスキングテープを使い、コツコツと塗り分けました。丸々2個~3個ぐらい、マスキングテープを使い切りました(T▽T)

今回は、甲板の日の丸が印象的なミッドウェー海戦時の塗装を施しています。

このあと、もっと使い込まれた風合いを出すために、エアブラシで甲板にシャドー吹きしていきます。
そしてやっとついに、艦体に取り付けます!(>_<)

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)

IMG_4308.jpg


艦船ランキング 人気ブログランキングへ



聖蹟桜ヶ丘の日の出です

 工房近くにある場所からの、日の出前と、日の出の写真です(^^)

冬の朝のピーンとした空気の中、撮りました。
自然の色彩って、本当に美しいです。

今年も、喜んで頂けるような模型作りができるように、日々精進していきます!(^^ゞ

頑張りましょー!ヾ(´▽`;)ゝ

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)

IMG_4152.jpg

IMG_4149.jpg

IMG_4190.jpg



艦船ランキング
人気ブログランキングへ



カウンター

プロフィール

模型製作工房  聖蹟

Author:模型製作工房 聖蹟
 ブログへようこそ!
主に艦船模型を製作しています。
『模型製作工房 聖蹟(せいせき)』の公式ブログです。

 模型製作記録や日々の出来事、気になる情報やお役立ち情報など、「工房長」と、その「助手」で、気ままに綴っています。

※Twitter もありますので、よろしければご覧下さい。

リンク
Twitter タイムライン
お知らせ
『航空母艦 赤城(真珠湾攻撃時 1941年)』を製作中です。(依頼製作)

『航空母艦 加賀 (ミッドウェー海戦 1942年)』が完成しました。

航空母艦 赤城について
航空母艦 加賀(1921-1942)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: