『航空母艦 加賀』 1/700 完成しました!!

 1/700 『航空母艦 加賀』 (ミッドウェー海戦 1942年)が完成しました!!

詳細画像を、近々また、アップしたいと思います!

甲板裏のトラス構造や、右舷、左舷の船体部分なども、出来る限り作り込みました。

とりあえずは、完成したばかりの作り立ての画像です、嬉しい!(*´▽`*)

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)

IMG_6277.jpg

IMG_6271.jpg

IMG_6257.jpg

IMG_6266.jpg

IMG_6282.jpg


艦船ランキング 人気ブログランキングへ



『航空母艦 加賀』 甲板上・製作中

 航空母艦 加賀(ミッドウェー海戦時 1942年)製作中です。

今回は、人員を配置し、左舷には発動機調整台も作りました。

発動機調整台は、あまり模型で作っている作品がありませんので、珍しい設備だと思います。

本来、どんな空母にもあるはずの設備なのですが、加賀のような大型の空母じゃないと、1/700の模型では置き場所がなかなか無いため、今回、設置することが出来ました。精密感が一気に上がって、見栄えしますよ♪

次はやっとウェザリングの工程に入ります!(^-^;

もう少しだぁ〜

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)

IMG_6225.jpg

IMG_6234.jpg


艦船ランキング 人気ブログランキングへ



『航空母艦 加賀』 艦橋 製作中

 航空母艦 加賀(ミッドウェー海戦時 1942年)の製作です。

艦橋をディテールアップ中です(*^-^*)

マントレットを設置しました。僚艦、赤城と同じような仕様にしてあります。
製作が進むにしたがって、もっと実際のマントレットの使用感を出すため、スミ入れをして味をつけていきます。

次は、マストを設置して、艦上機の落下防止網や人員救助網を取り付けます!

いよいよ、追い込みです!

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)




艦船ランキング 人気ブログランキングへ



『航空母艦 加賀』 艦上機設置完了

 航空母艦 加賀(ミッドウェー海戦時 1942年)の製作です。

艦上機の設置を完了しました ^^)

機体数は、零式艦上戦闘機21型10機、九九式艦上爆撃機8機、九七式艦上攻撃機9機、合計27機としました。

加賀の甲板は、他の空母と比べて幅が広いので、少しゆったりと設置出来て良いです。どっしりとした印象がします。(実際、当時の乗組員の方たちも、加賀は甲板が幅広く、作業がしやすかったと評判だったそうです。)

次は、艦橋のディテールアップに進みます!( ・`д・´)

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)




艦船ランキング 人気ブログランキングへ



第57回・静岡ホビーショー(2018年)に行ってきました!

 5月10日~13日(一般公開日は12日と13日)にツインメッセ静岡で開催された、「第57回・静岡ホビーショー」に昨年に引き続き、行ってきました!
世界最大級の模型展示会や、最新ホビーの情報、楽しいイベントが盛りだくさんでした!



公式サイト→http://www.hobby-shizuoka.com/

5月12日(土)に行って来たのですが、たくさんの模型作品を見られて、まだ高揚感でいっぱいです(^^♪

会場の模様を写真に収めてきましたので、ほんの一部ですが、ブログにアップしたいと思います。(*^▽^*)

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)

DSCN4881.jpg
会場入り口です。

DSCN4888-1.jpg
いきなり、ドーンとお出迎え!この後、動いているところも偶然見れたのですが、大きさと迫力にビビりました!

3.jpg
デカールを使用せず、全て手描き!その注意書きがなければ気づかない程キレイでした。

DSCN4924.jpg
ジオラマも力作ぞろいです!(*‘ω‘ *)

DSCN4974.jpg

2.jpg
1/72翔鶴艦橋。アップで撮影しても、丁寧に作られていることがよくわかります!
人物が乗っていないのに、そこに人がいる姿が自然と見えてくるようです。

5-1.jpg
模型雑誌の紙面を飾る作品たちもたくさんありました(*´▽`*)

DSCN4951.jpg
チームユーロの皆さんの作品です。
英国艦船模型の雑誌編集長さんの作品もありました(´▽`)

DSCN4952.jpg
海外からの参加チームがいくつかあり、中には日本の艦船模型を作っているところも♪
しかもとても上手で見入ってしまいました☆

DSCN4953.jpg

DSCN4955-1.jpg
次は、チームアメリカの皆さんです。

DSCN4956.jpg
アメリカの方が、零戦を作るというのが感慨深いです(^^) 素敵な出来です。

DSCN5031.jpg
スケルトンになった部分にもストーリーがあって、素晴らしい作品です。

4.jpg
艦船部分もそうですが、それに加えこの人物のリアリティも惚れ惚れしてしまいます!

DSCN4935.jpg
本当に皆さん表現力が豊かです。

DSCN5032.jpg
ナノブロックで作った赤城です!( ^^) _U~~

DSCN5007.jpg
Twitterでよくお見掛けする方々の作品も、普段スマホで見る画像よりやはり実物の方がさらにかっこよかったです☆

DSCN4984.jpg
チーム「ろうがんず」さんのコーナーです。石坂浩二さんが所属しています。



DSCN5042.jpg

DSCN5043.jpg
1台でも見ごたえがあるのに、これだけの数があると、もう…圧巻です!!!

DSCN5076-1.jpg
中には知っているキャラクターの作品もいくつかありました。
知っているキャラクターを見つけるとなんだか嬉しくなります(=゚ω゚)ノ

DSCN5138_201805152227349ef.jpg
サークル単位で仕上げた作品もいくつかありましたが、こういった大きな作品は一人で作るのは難しい…
みんなで集まったからこそ出来上がる世界観に感動しました。

DSCN5101.jpg

DSCN5146.jpg
大小さまざまな形のボトルに艦船模型を作りこんだボトルシップ。いつか作ってみようと思いました♪

DSCN5087.jpg
コンテストで受賞された作品もいくつかありました。こちらもやっぱり写真より実物の方がすごいです。
すごいという表現しか出てこなくて申し訳ないのですが…

DSCN5175.jpg

DSCN5169_20180515222743b20.jpg
メーカーさんのブースでは新商品の紹介があったり、掘り出し物があったり。
音楽が好きなので、色々なブースを見ていても楽器があるだけで無条件で撮影していました(*‘ω‘ *)

DSCN5213-1.jpg
別の会場でも展示があり、1/72 CV-14 TICONDEROGAは入り口を入ってすぐに、

どーん!!

DSCN5194-1.jpg
17人で製作したみたいです!途方もない・・・
作業風景とかのぞき見してみたいです\(◎o◎)/!

DSCN5201.jpg
ペンギン一匹一匹が生きてました♪わかりにくいですが、ペンギンの子どももいました!!笑

DSCN5180.jpg
M16 製品と実寸大の比較展示がありました☆よくできているなぁ…

IMG_6005-1.jpg
パンフレット、ホビーショー2018年ピンバッチ、スポイトは、「チーム アメリカ」の方から、作品を見ていたら、なぜか頂きました!サンキュー!

たくさんの作品が見られて、それももちろんよかったのですが、刺激もいっぱい受けてエネルギーを蓄えられた一日でした(*´▽`*)

自分の作品にも生かせるように、もっともっと精進していきます!(*^-^*)

それでは!m(__)m


艦船ランキング 人気ブログランキングへ



『航空母艦 加賀』 甲板取付完了

甲板を取り付けました!

やっとここまで進みました(>_<)

甲板裏のトラス構造が密集していて、赤城同様に、取り付けには苦労しました。パーツの合わせの調整がたいへんでした( ;∀;)
色味が自然に見えるように、また、風合い、甲板の使用感を出すため、薄く溶いた「オリーブドラブ」という色の塗料を吹き付けています。

この吹き付けの工程は、模型に味がついていくので、いつも気に入っている作業です。

今日から、甲板上のパーツを取り付けていきます!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)




艦船ランキング 人気ブログランキングへ



『航空母艦 加賀』 甲板 塗り分け塗装 その2

  航空母艦 加賀の甲板塗分け塗装が一段落しました。

ミッドウェー海戦時の日の丸も描き、艦尾の赤白の着艦標識もマスキングによる塗分け塗装で再現しました。
これは、当時はもちろん誘導装置などなくて、目視で艦尾に着艦するための目印です。なので、派手な色合いですが、甲板のいいアクセントになります。

まだ、塗りっぱなしの状態で、質感な色味などがビビッドすぎますが、完成に向かうにしたがって、少しづつ質感や色味が自然に見えるよう、また、艦の雰囲気が出てくるように整えていきます。

ひとまず次は、甲板裏のトラス構造の製作に進みます。トラス構造は加賀の特徴的なところなので、しっかりと出来るようにこれも頑張っていきます!٩( 'ω' )و




艦船ランキング 人気ブログランキングへ



伊号潜水艦3隻(-16.-19.-58)1/700が完成しました!

 伊号潜水艦3隻(-16.-19.-58)1/700が完成しました!!

海中に潜る、潜水艦の特有な風合い、傷み具合を出すため、船体や甲板のウェザリングにはかなりこだわって時間をかけました。

潜水艦は、隠密な雰囲気がして、なんだか気になってしまう魅力があります。

100隻ぐらいごわーと並べて大潜水艦隊を作ってみたいなぁ(^^;)

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)

DSCN0002-1.jpg

DSCN0013-1.jpg

DSCN0028-1.jpg

4-連結

伊-19 トップページ 

伊-16 トップページ 

伊-58 トップページ 


艦船ランキング 人気ブログランキングへ



『航空母艦 加賀(ミッドウェー海戦時)』を製作中です

 『航空母艦 加賀(ミッドウェー海戦時)』を製作中です。

甲板の白線をエアブラシしていきます。
まずは縦線からですd(^_^o)

真ん中の縦線は、破線になっていますので、均等に寸法を測り、マスキングしました。

この後、乾燥させてから、マスキングを剥がし、今度は横の白線をマスキングして塗装していきます。

ミッドウェー海戦時、加賀の甲板には大きな日の丸が描かれていました。それもエアブラシで描いていきます。

IMG_5727.jpg


艦船ランキング 人気ブログランキングへ



カウンター

プロフィール

模型製作工房  聖蹟

Author:模型製作工房 聖蹟
 ブログへようこそ!
主に艦船模型を製作しています。
『模型製作工房 聖蹟(せいせき)』の公式ブログです。

 模型製作記録や日々の出来事、気になる情報やお役立ち情報など、「工房長」と、その「助手」で、気ままに綴っています。

※「Twitter」と「ホームページ」もありますので、よろしければご覧下さい。

リンク
Twitter タイムライン
模型製作記録や気になる出来事、役立つ情報など、気ままにツイート&リツイートしています。
お知らせ
『高速戦艦 金剛(1944年 レイテ沖海戦時)』を製作中です。
(依頼製作)

『戦艦 大和(1945年)』が完成しました。(依頼製作)

『米航空母艦 バンカー・ヒル(USS CV-17/Bunker Hill)』が完成しました。
(依頼製作)

『高速・重雷装駆逐艦 島風(1944年 最終時)』が完成しました。
(依頼製作)

『防空駆逐艦 秋月(捷一号作戦)』が完成しました。(依頼製作)

『航空母艦 信濃』が完成しました。

『防空巡洋艦(重巡洋艦)摩耶 レイテ沖海戦時』が完成しました。

日本海軍 戦艦 金剛型 扶桑型 伊勢型 長門型 大和型
島風型駆逐艦『島風』について
アメリカ海軍 航空母艦の紹介
防空駆逐艦 『秋月型』
航空母艦 『信濃』について
日本海軍 重巡洋艦 【摩耶】を発見
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク


スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム
必要事項をご記入の上、お問い合わせ下さい。 (※メールアドレスの誤入力にお気を付け下さい。また、ドメイン指定受信を設定されている場合は、次のドメインを受信できるようにお願いします。→ @yahoo.co.jp 後日、メールにてご連絡致します。)

名前:
メール:
件名:
本文: