完成!! 1/700 日本海軍潜水艦 「伊-58」(後期型)、特型(潜特型)潜水艦「伊-402」!

 1/700 日本海軍 伊号 潜水艦 2隻が完成しました!完成画像を掲載します!(^^)/


・伊号 乙型改2潜水艦 「伊-58」(後期型)

・伊号 特型(潜特型)潜水艦「伊-402」 

タミヤ製や、ピットロード製のキットをメインにして、各種の専用・純正エッチングパーツや多数の材料を使用し、必要箇所は自作パーツなども用いてスクラッチ製作し、出来る限りディテールアップしました。

「伊-58(後期型)」は、甲板の射出機や前部の格納庫を撤去し、「回天」を搭載させた後期型の姿です。

「伊-402」の、艦橋の斑点模様の塗装は、資料写真を参考にして、再現しています。
特殊攻撃機、「晴嵐」を搭載しています。

潜水艦特有のウェザリングを施し、仕上げとして模型全体にトップコート(つや消し)の保護コーティング塗装をしています。

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)


伊-58、伊-402 DSCN5667-1◆模型製作工房 聖蹟

伊-58、伊-402 DSCN5677-1-2◆模型製作工房 聖蹟
手との比較画像です。

伊-58 トップページ◆模型製作工房 聖蹟
・「伊-58」(後期型)です。回天搭載時です。最大数の6基、設置しています。

伊-58 DSCN5840-1-2◆模型製作工房 聖蹟
・出入港時によく掲げていたとされる、「非理法権天」の幟旗を再現しています。

DSCN5767-1-2.jpg
・後期型の特徴である、甲板の黒灰色を再現しています。また、この時期、船体周りの色も少し暗めな特別な塗装がされていました。それを調合による塗料色で表現しています。

艦橋などには、ソナーの超音波を吸収する特殊塗料が塗布されていたそうです。

DSCN6021-1-2-(2).jpg
回天のプロペラは、エッチングによる再現です。

伊-58DSCN5765-1-2◆模型製作工房 聖蹟
・「伊-58」は、回天作戦のほか、日本潜水艦の最後の戦果であり、最高の栄光と言われる、米重巡洋艦「インディアナポリス」を通常魚雷により撃沈させたことでも有名です。





伊-402 トップページ◆模型製作工房 聖蹟
特型潜水艦「伊-402」です。伊-400、伊-401と同型艦で、潜特型の3番艦です。
ディーゼル推進の通常潜水艦としては、世界最大の潜水艦、特殊攻撃機を最大3機搭載でき、海底空母との名もあります。

DSCN6202-1-2.jpg
日本から遥か離れた、パナマ運河攻撃を想定して、設計、建造されました。

DSCN5941.jpg
・艦橋の斑点模様の塗装は、資料写真を参考にして、再現しています。
(引用元:学研 太平洋戦史スペシャル vol.8 決定版 伊号潜水艦)

DSCN6087-1-2.jpg
・船体周りの塗装は、「伊-402」が竣工した「佐世保海軍工廠」の塗料色で塗装しています。

DSCN6249-1-2.jpg
・特殊攻撃機「晴嵐」を搭載しています。格納筒にも、次機の晴嵐が控えています。

3機、全機発進に要する時間は、猛訓練により、組立の時間を入れても、約15分で可能な域に達していました。

甲板中央の軌条は、特型潜水艦のために開発された長大な「4式1号10型射出機」です。格納筒から引き出した晴嵐特殊攻撃機を、ここから発艦させました。

伊-402DSCN6146-1◆模型製作工房 聖蹟
・特型潜水艦は、作戦行動をしながら、全世界のいかなる港へも燃料の補給を受けずに往復が可能でした。まさに当時としては、その巨大さとともに、世界に類のない、技術的には成功していた潜水艦でした。

DSCN6186-1-2.jpg
・14㎝単装砲の砲身は、真鍮パイプで再現しています。
スクリュープロペラガードや、艦首の潜舵なども、エッチングによる再現で、精密度を高めています。

伊-402DSCN6056-1-2◆模型製作工房 聖蹟

「伊-402」は終戦時、呉で無傷のまま接収され(「伊-58」も、呉で終戦を迎えました)ました。
そして、「伊-402」「伊-58」の2隻は、長崎県五島列島沖で、ほか22隻とともにアメリカ海軍により海沈処分されました。
2017年、海底に沈んだ位置と艦名が特定され、撮影に成功しました。

日本独自の技術的成果、技術的能力の頂点に達したといえる特型潜水艦は、米国が非常な興味を示し、今日のミサイル潜水艦出現の発端の一つの結びついたそうです。接収したアメリカ軍は、ソ連に渡らないように、早々に海沈処分にしたといわれています。

それでは!m(__)m



艦船ランキング 人気ブログランキングへ



『防空巡洋艦(重巡洋艦) 摩耶』 ジャッキステー 製作と搭載機

『防空巡洋艦(重巡洋艦) 摩耶』 煙突のジャッキステーを製作しました!

なんだか、久しぶりにやった気がします(*^^*)
深みのある煙突になりますように・・・✨

これから、煙突周辺の構造物を取り付けていきます。とても入り組んでいて、複雑です。少し順番を間違えると、やり直しになる可能性があるので、仮組しながら、慎重に作業を進めていきます( ;∀;)

(画像はクリックすると高画質でご覧頂けます)

摩耶 ジャッキステー製作IMG_3795◆模型製作工房 聖蹟

摩耶に搭載予定の零式水上偵察機×2です。フロート作りにとても苦労しました(>_<) ここからまだ、ピトー管や、アンテナ線を取り付け、精密感を上げていきます。
少し小さな飛行機は、「晴嵐」です。これは、別件の「伊-402」に搭載予定です♪
零式水上偵察機 晴嵐 製作D9ixIOLU0AYw0iq[3]◆模型製作工房 聖蹟


艦船ランキング 人気ブログランキングへ



『伊-58(後期型)』 製作中 

伊-58(後期型)を製作中です。

そして、少し作るのをためらっていましたが、歴史を風化させないためにも作ります。

「回天」です。

伊-58(後期型)には、最大で6隻の「回天」が搭載されていました。

プロペラを高精度なものに交換したところです。
このあと、潜望鏡も、作り直します。

IMG_3612.jpg


艦船ランキング 人気ブログランキングへ



もうすぐ、塗装に入ります!『防空巡洋艦(重巡洋艦) 摩耶』

『防空巡洋艦(重巡洋艦) 摩耶』 、飛行甲板を製作中です。

極細真鍮線を使用して作っています。これもまた、塗装が楽しみです♪
搭載機は、零式三座水上偵察機×2機の予定です。他に、翼格納箱も作る予定です。

摩耶 飛行甲板IMG_3407◆模型製作工房 聖蹟

ちょっと、、シミュレーションで仮組みしてみました。摩耶は、とても構造物が入り組んでいて、作業が難解です(ノД`)・゜・。
ですが、やはり、ひな壇式の艦橋が少しずつ見えてくると、わくわくしてきます♪
摩耶 仮組みIMG_3518◆模型製作工房 聖蹟

摩耶 仮組みIMG_3530◆模型製作工房 聖蹟

次は、塗装に入ります!(; ・`д・´)



艦船ランキング 人気ブログランキングへ



カウンター

プロフィール

模型製作工房  聖蹟

Author:模型製作工房 聖蹟
 ブログへようこそ!
主に艦船模型を製作しています。
『模型製作工房 聖蹟(せいせき)』の公式ブログです。

 模型製作記録や日々の出来事、気になる情報やお役立ち情報など、「工房長」と、その「助手」で、気ままに綴っています。

※「Twitter」と「ホームページ」もありますので、よろしければご覧下さい。

リンク
Twitter タイムライン
模型製作記録や気になる出来事、役立つ情報など、気ままにツイート&リツイートしています。
お知らせ
『高速戦艦 金剛(1944年 サマール沖海戦時)』を製作中です。
(依頼製作)

『戦艦 大和(1945年)』が完成しました。(依頼製作)

『米航空母艦 バンカー・ヒル(USS CV-17/Bunker Hill)』が完成しました。
(依頼製作)

『高速・重雷装駆逐艦 島風(1944年 最終時)』が完成しました。
(依頼製作)

『防空駆逐艦 秋月(捷一号作戦)』が完成しました。(依頼製作)

『航空母艦 信濃』が完成しました。

『防空巡洋艦(重巡洋艦)摩耶 レイテ沖海戦時』が完成しました。

日本海軍 戦艦 金剛型 扶桑型 伊勢型 長門型 大和型
島風型駆逐艦『島風』について
アメリカ海軍 航空母艦の紹介
防空駆逐艦 『秋月型』
航空母艦 『信濃』について
日本海軍 重巡洋艦 【摩耶】を発見
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーリンク


スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム
必要事項をご記入の上、お問い合わせ下さい。 後日、メールにてご連絡致します。      (※メールアドレスの誤入力にお気を付け下さい。     ※数日経っても当工房からのメールが届かない場合、お問い合わせご利用者様の「迷惑メールフォルダ」に送信されている場合がございます。  ご確認願います。)   

名前:
メール:
件名:
本文: